最近読んでいる本とここの今後

結局、90 日間放置してますね・・・(というのを、もうひとつのサブブログ(基本的にはもう更新なしの、過去に書いていた日記的ブログ)にも書きましたが)。
震災後、『坂の上の雲』を中断して、「文学少女」の 1 巻を読み終えましたが、2 巻を途中で中断して、現在、小惑星探査機「はやぶさ」の超技術―プロジェクト立ち上げから帰還までの全記録 (ブルーバックス) を読んでいます。はやぶさを追いかけているのは、帰還直前の頃からですが、3 月にカプセル展示を見たりして、技術的に色々面白いなあと興味を持って読んでいます。
結局のところ、ここは続かないことは明らかなので、読書メーターなどの読書記録サービスをメインにして、そのまとめや、長く感想を書きたいと思った本の感想を最低四半期に 1 回を目標に書く、みたいな感じでいこうかと思います。1 ヶ月にしようかと思いましたが、それもまたハードル高めなので。
最近、atwiki を始めたので、そこで上手く管理しようと思います。何か、ダイエットみたいになってますが。