桜板洋『よくわかる現代魔法 1 new edition』(集英社スーパーダッシュ文庫)

よくわかる現代魔法 1 new edition (スーパーダッシュ文庫)

よくわかる現代魔法 1 new edition (スーパーダッシュ文庫)

前エントリで書いた予定を激しく無視してる気がしますが、Mozilla Party JP 10.0 までには このシリーズの 6 巻を読もうという計画の方を優先して。
このシリーズ自体はサブタイトルとかアニメ化されるだとかで気になってはいた作品です。
さえない高校生森下こよみが魔法学校のちらしを偶然見つけて、現代魔法使いである姉原美鎖と出会い、現代魔法が引き起こす事件に巻き込まれて・・・という内容。
コンピュータのプログラムと魔法を結びつけた、現代魔法という設定は SF っぽいですが、レイヤー(異世界)という概念があるので、少しファンタジーに近いかなあという気もします。
こよみが使える魔法である、たらいを落とすといえば、ドリフなわけですが、デスクトップキャラクターがネタとして作中に出てきたせいで猫どりふを思い出しました。
プログラムが好きな人なら興味が引かれるネタを随所にちりばめつつも、魔法使いたちによって繰り広げられる息つかせぬ展開に加えられるこよみというキャラがなかなか良いスパイスになっていて、なかなか楽しめる作品だと思います。